福島県は納豆消費が日本一らしい。何でも水戸納豆で有名な茨城県を抜いている。
はて、福島県って納豆で有名なメーカーがあったかな?なぜに福島県が納豆の消費日本一なのか。
知り合いから「この福島県の納豆を食べてみて」と頂いた「ねばって納豆」。三個パックで現れた納豆は驚くほどデカいパック。「え!?何グラム入っているの?」とパックの裏側を見ると70グラムと記載されていた。
普通に売っている納豆は一パックあたり40〜50グラム。「ねばって納豆」は確かにボリューミー。パカっとパックを開けると、これまた豆の粒がデカい!食べ応えバッチリのこんな納豆は見たことないぞ。
備えつけのタレとカラシを入れて、とにかく混ぜる。が、豆が大きくてよく混ざらない。頑張って混ぜていよいよ実食。試しに一粒パクっと食べる。ん?納豆臭くない!?しかも豆が適度に柔らかい。美味い!美味いよ!そのあとはご飯の上にザッと載せて一気に食べる。
粒が大きい納豆はご飯のお供ではなく、納豆のお供がお米って感じの納豆。



こんな美味しい「ねばって納豆」がある福島県。だから納豆消費が日本一なんだ。他にも美味しい納豆があるに違いないと確信。福島県の納豆事情を調査せねば🧐