ここのところすっかりハマっている汽水域。今回初めてこの場所名を明かそう。「広浦」という地。宮城県名取市閖上港に続く「広浦」は増田川とういう名取川水系に属する一級河川が流れ込む水域。いい感じで海水と川の流れが混じる汽水域となる。
ここは近くに空港施設があるため、飛行機の離発着が爆音とともに間近で見られるスポットでもある。
しかも日曜日朝6時から開催される「閖上朝市」のすぐそば。自分は土曜の昼間にこの「広浦」に出向くが、すでに朝市の業者さんたちは忙しいそうに準備をしてるのが垣間見られる。業者さんたちの搬入車両の邪魔にならないようなるべく遠くにクルマを止める。テクテク歩いて水門を開けるがそこには「開けたら閉めて」の看板があって、ほのぼのな雰囲気。「広浦」の水門を開けると小さな船着場がいくつもあって、そこは防潮壁に囲まれた静かな環境になっている。冬場に多い西からの風を避けられるので、この防潮壁はありがたい。
今回もこの「広浦」にのんびりハゼ釣りに出かけた。おじいちゃん、おばあちゃん率が高い場所で、みんな常連さんっぽい。おじいちゃんから気軽に声を掛けられたり、「あれ❓あのおばあちゃん、この間も来ていたな」とか。だんだん寒くなってきたので、ハゼの釣果は少なくなってきた。選りすぐりで持ち帰りを決めた。


