緊急地震速報

早朝4時半頃、スマホの通知から「地震です」とブイブイブイ。しかもYahoo防災アプリからも通知音。キレイなハーモニーとはいかない二つの通知音が、実はウォーキングで外に出たばかりの住宅街に鳴り響いた。スマホの場所を確認しすぐにでも止めないと、と慌てたが「待てよ」と我にかえった。外での爆音でも、家の中、しかも就寝中の住民でもスマホはほとんど普及しているよね。ということは枕元でも通知音は鳴っているはず、とドシンという音にグラグラと地面が揺れている中「ま、いっか」。

そこまで大きい地震でもないようだが、一旦ここは家の中へ引き返す。外での地震体験は子どもの頃以来。習い事があり、出掛けた直後に起きた。あの時は民家の塀が軒並みバタバタと倒れたり、建物が崩壊したり、水道管の破裂や停電などのライフラインは完全マヒ。自宅に戻りテレビが台から落ちていたのはショックだったな。ろうそく生活でスマホもない時代、情報が乏しく避難所もどこにあるのかわからなかったし、学校もしばらく休校が続いたっけ。その後の登校日で「地震について作文を書こう」という意味不明な時間があったのを覚えている。

家の中は特に被害がなかったので、ホッとした。朝から「もー💦」だった。

コメントを残す